-出産準備なにからすればいいんだろう?-

はじめまして、ぷくぷくです。

 

不妊治療の末、ベビちゃんを授かって23週目に突入しました。

12月が出産予定となっています。


検診の時に性別を聞いてみたら「たぶん男の子かな?」とのこと。

奥さんとも性別がわからないと出産準備しにくいねと、

まだ何を買えばいいのかリストすら作っていなかったのですが、

これから出産準備に取り組んでいこうと思います。


-出産準備なにからすればいいんだろう?-

頭の中では服やベビーベット、沐浴グッズ、チャイルドシート

ベビーカーなどなど、必要なものはいっぱいあり準備しなければ

と理解していますが、どれぐらいの数量がいつまでに必要で、

またそれはどれぐらいの使用期間なんだろう?と

何もわかっていない状態。

全くの手探り状態ですが、準備をしていこうと思います。


-参考リストを作ろう!-

初めての出産を迎え、先輩パパママさんのSNSなどを見ると、

必要だったものや不必要だったもの、あとから買い足したものなど

情報があふれています。

また、ベビー用品のお店に行くとリストをいただけたりしますし、

我が家は店員さんに相談する感じでアドバイスいただいたりしています。

 

現在、発売されている雑誌たまごクラブでも

「出産準備グッズ いる・いらないがわかる本」が付録で

ついているようです。


-プレパパさん、一緒に学びませんか?-

基本的にベビちゃんのリスト作りは参加しようと思っています。

とはいっても、我が家は大まかな枠組みを奥さんが作成して、

どこのお店で何枚購入するかなどは一緒にやっていく感じです。

 

今は奥さんも体調が安定しているので、休みの日は一緒に買い物に

行っていますが、それでも、すこし歩き回るとおなかが張っている

など言っているので、もしかすると今後奥さんの体調次第では、

一人で買いに行かないといけない、なんてことになるかも。

いざというときのために学んでいこうと思っていますし、

一緒に学んでいただけるプレパパさんお待ちしています。

 

 

日に日に、ベビちゃんと対面できる日が近づいてきています。

僕たちと同じようにしている方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ にほんブログ村 マタニティーブログへ