-意外と難しいベビーカー選び-

こんにちは、ぷくぷくです。

 

 

ついに25週目突入です。

妻のおなかを触りながらベビちゃんに話しかけると

たまにですが、反応が帰ってくるようになりました。

それだけでむちゃくちゃパワーもらえます♪

 

 

-意外と難しいベビーカー選び-

ベビーちゃんを迎える中でベビーカーとチャイルドシート

僕が選ぶことになっています。

出かけた際、ベビーカーとすれ違うとどこのメーカーだろう

っと、チェックを入れてしまします。

お店やネットなどを見るといろいろなベビーカーがあり、

なにがいいのか、どうやって選べばいいのか・・・

ベビーカー選びって意外と難しいなっと実感しています。

 

 

-ベビーカーの使用環境をかんがえよう!-

今、奈良市在住ですが、最寄り駅周辺などは道は狭く、

歩道も道路に線が引かれているだけであり、路面もガタガタ。

坂も多く、駅までは上り、駅からは下りとベビーカーを使用する

道路環境はいいとは言えません。

 

また、玄関開けたらすぐに階段になっているハイツの2階に

住んでいるのでベビーカーの保管場所も考えないといけません。

 

基本的に僕が休みの時は車で移動するので、問題ないですが、

普段妻が買い物に行くときなど、ベビーカーを使用することを

考えてのベビーカー選びが必須となります。

 

我が家のベビーカーの購入する条件としては、

・悪路でも強い(サスペンション付き)

・折りたたんだ時がコンパクトなもの

・重量が軽い

この3点が外せないところです。

 

-A型、B型どっちを買う?-

ベビーカーには赤ちゃんの月齢により2つの型があります。

生後1か月~48か月程度まで使用できるA型。

生後7か月~48か月程度まで使用するB型。

どちらを選ぶかは意見が分かれるところですが、

我が家は特に話をしたわけでなくA型を買おうって感じです。

 

ネットで情報収集し、気になったモデルの操作性や軽さなど

現物を見にお店に行ってみました。

 

次回は購入候補として気になったベビーカーや

実際、現物を見に行った品ぞろえ豊富なお店を

ご紹介したいと思います。

 

 

日に日に、ベビちゃんと対面できる日が近づいてきています。

僕たちと同じようにしている方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ にほんブログ村 マタニティーブログへ